人気・定番のスーツケース比較−2012年最新版

2012年 人気ブランドのスーツケースのスペックを徹底分析!徹底比較!

−スポンサードリンク−

ビジネスバッグの決定版

かばんの種類で選ぶ

用途・特長で選ぶ

ビジネス鞄レビュー

特集・トピックス

人気ランキング

ビジネスバッグのブランド

かばんの豆知識

リンク集

当サイトについて

−楽天市場−

人気・定番のスーツケース比較

ビジネスバッグの決定版 > タイプ別で選ぶ > 人気のスーツケース比較−2012年最新版

人気スーツケースブランド〜リモワ、サムソナイト、エースを徹底分析、徹底比較

スーツケースの人気ブランド、RIMOWA(リモワ)、Samsonite(サムソナイト)、エース(ACE)のスーツケース 主力シリーズのスペックを徹底解析し、完全比較。スーツケース選びの参考にご利用下さい。
比較したブランドの詳細はスーツケースのブランドも参考にして下さい。

比較したスーツケースは、
RIMOWA(リモワ):SALSA(サルサ)シリーズ
Samsonite(サムソナイト):Cosmolite(コスモライト)シリーズ
エース(ACE):ProtecA STARIA(スタリア)シリーズ

リモワ サルサ
リモワ サルサ
サムソナイト コスモライト
サムソナイト コスモライト
エース ProtecA スタリア
エース ProtecA スタリア

スポンサードリンク

内容積と価格で比較!
一番お買い得な人気スーツケースは?

スーツケース内容積と価格の比較グラフ

エース、サムソナイト、リモワのスーツケースを内容積と価格で比較したグラフが上のグラフです。

エースのProtecAが全レンジにおいて最も安い

ある程度予想はできましたが、やはりエースのProtecAが全レンジにおいて最も安い。
意外だったのは、リモワ(サルサ)とサムソナイト(コスモライト)はほとんど値段的には変わらないということです。リモワ=高級、高価というイメージですが、容量によってはサムソナイトのコスモライトのほうが高いということが分かります。そういった点からもサムソナイトが最強・最軽量と謳うコスモライトの強気な価格設定が窺えます。
リモワのサルサには2輪タイプと4輪タイプ(マルチホイール)があるため、価格が上下にガタガタしている。もちろん2輪タイプは安くなっています。

軽量性はスーツケースの必須条件!〜スーツケース3大ブランドで最も軽いスースケースは?

スーツケース内容積と質量の比較グラフ

エース、サムソナイト、リモワのスーツケースを内容積と質量で比較したグラフが上のグラフです。

最軽量はサムソナイトのコスモライト!圧倒的な軽さ!

かつて軽いスーツケースといえばリモワのSALSAでしたが、今回のスーツケース軽量性の比較では、サムソナイトのコスモライトの圧勝です。サムソナイト史上、最強・最軽量と称されるスペックは、ボディ素材に用いられている特許技術で作られた革新的な素材Curv(カーヴ)が実現しています。
サムソナイトのコスモライトについは「サムソナイトの人気スーツケース、コスモライト」で詳しく紹介しています。
リモワ SALSA 4輪マルチホイールとエースProtecA スタリアを比較すると、エース ProtecA スタリアが500gぐらい重いという結果です。
エースProtecA スタリアもリモワ SALSAに肉薄するほど軽量化しています。500mLペットボトル程度の質量差と1万円以上の価格差を考慮するとエースProtecA スタリアの選択肢も有力になってきますね。

コンパクトさの比較
最も容積効率の高いスースケースは?

スーツケース内容積と容積効率の比較グラフ

エース、サムソナイト、リモワのスーツケースを内容積と容積効率で比較したグラフが上のグラフです。 ※容積効率とは?・・・スーツケースの外形寸法の容積に対する内容積(荷物を入れることの出来る収納容積)の比率です。つまりスーツケースのコンパクトさを表わします。

リモワ SALSAが最もコンパクト!優秀な容積効率

リモワ サルサが全レンジにおいて優秀な容積効率を示しています。つまりコンパクトなのに荷物がたくさん入るということになります。リモワ サルサが丸み(ラウンド)の少ない角ばったフォルムであることが容積効率の高い理由のひとつです。
一般的には内容積が小さくなると容積効率が下がる傾向にあるのですが、もっとも丸みを帯びた形のサムソナイト コスモライトが安定した容積効率を示しているのは無駄のない構造設計ができている証かもしれません。

人気・定番ブランドのスーツケースを内容積と高さ寸法で比較

スーツケース内容積と高さ寸法の比較グラフ

エース、サムソナイト、リモワのスーツケースを内容積と高さ寸法で比較したグラフが上のグラフです。

エース、サムソナイト、リモワで内容積と高さ寸法の関係で差はない。

3ブランド(エース、サムソナイト、リモワ)で内容積と高さ寸法の関係においてほとんど差はないという結果になりました。以前の比較結果では各メーカーごとに形状(フォルム)にもう少し特徴がでるので、ある意味、意外な結果です。
つまり上のグラフのような内容積と高さ寸法の関係が最も使いやすい、機能的な形(フォルム)と言えるのかもしれません。

2012年 スーツケース比較のまとめ

コストパフォーマンス重視なら、エース ProtecA スタリアがおすすめ!

軽量性を重視するなら、サムソナイト コスモライトが圧倒的に軽い!

リモワ サルサは、トータルバランス(軽さ・コンパクト・価格)において優秀

エース取扱オンラインショップ

お得!情報〜海外出張のために持っておきたいクレジットカード

●海外出張、海外旅行にお得なクレジットカード!
海外では病院の治療費が非常に高額です。
そこで年会費無料で海外旅行保険が付帯したクレジットカード。
詳しくは「クレジットカードの海外・国内旅行傷害保険」で紹介しています。

●海外の空港ラウンジを無料で利用するには?
海外の空港ラウンジを無料で利用するにはプライオリティパスがおすすめ。
快適な海外出張、海外旅行のために是非持っておきたいプライオリティパス。
詳しくは「プライオリティパス取得可能なクレジットカード」で紹介しています。

出張・旅行にぴったりのスーツケース・キャリーバッグ

スポンサードリンク

ビジネスバッグの決定版

Copyright © 2008-2018 ビジネスバッグの決定版 All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る