ビジネスバッグの決定版

【ビジネス鞄レビュー】エース/ EVL-2.5sシリーズ 大容量ビジネスリュック

【ビジネス鞄レビュー】エース/ EVL-2.5sシリーズ 大容量ビジネスリュック 今回はエース ace.GENEレーベルの旗艦「EVL-2.5s」シリーズの大容量リュック型ビジネスバッグを紹介します。
B4サイズ対応の余裕たっぷり大容量ビジネスリュックです。たくさん荷物を入れてもリュックタイプなので持ち運びが楽です。
両肩でバランスよく荷物を持つことができるので片方の肩掛けと比べると圧倒的に疲れにくく、自転車通勤やバイク通勤にもおすすめです。

実際に使ってみないと分からない良いところから悪いところまで、紹介したいと思います。読んでくれた方のカバン選びの参考になれば幸いです。

関連コンテンツ

エース 日本を代表する人気ビジネスバッグブランド

エース
日本を代表する人気ビジネスバッグメーカー。いい意味での無難さ、安定感、安心感が人気の理由です。

ace. ジーンレーベル EVL-3.5シリーズ|ビジネスバッグの最適な形に正常進化した旗艦シリーズ

ace. ジーンレーベル EVL-3.5シリーズ
ビジネスバッグに求められる要素をALL-INして最適な形に正常進化を遂げたace. EVL-3.5シリーズを紹介

ビジネスライクなデザインで、すっきりとしたスポーティなフォルム

ビジネスシーンで使いやすい、スーツスタイルに合わせやすい、いい意味で無難なデザイン。

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572 エースジーン(ace. GENE)のブランドロゴ 普段からかばんの荷物が多いのに最近、ノートPCを持ち運ぶ機会が多くなってとにかく鞄が重い!
普段の通勤はブリーフケースを使っているのですが、リュックタイプのほうが両肩で支えるので楽かなと思い、エースの大容量リュック「EVL-2.5sシリーズ 54572」を購入しました。
購入したお店は、個人的にもよく利用する楽天市場 カバンの店 東西南北屋 です。エースのかばんは基本的に定価販売が多いのですが、 カバンの店 東西南北屋 なら楽天ポイントが10%付くので実質10%引きになるお得感があります。大阪に実店舗を構えている安心感のあるネットショップで、商品説明が丁寧なのも魅力です。

いざ商品が届いて箱を開けてみると、第一印象は、容量20Lと大容量なのにすっきりとしたスマートなフォルム。
かばんの底部から上部に向かって細くなっているのでビジネスバッグだけどスポーティで軽快な雰囲気も併せ持っています。
リュックタイプというとカジュアルな印象になりがちですが、箱形の安定感のある形のおかげでカジュアルな印象が抑えられていて、スーツ姿にも合わせやすく、ビジネスシーンで使いやすいビジネスリュックに仕上げられています。
デザインは好みによると思いますが、個人的にはいい意味で無難、落ち着いた感じで安心感があり好印象です。

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(正面から見たイメージ) エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(側面から見たイメージ)

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572
サイズ:幅33cm×高さ47cm×奥行17cm
重さ:1230g
容量:20L
色:黒、ネイビー

管理人の独り言  かばんとは関係のない話ですが、 カバンの店 東西南北屋 で購入すると希望者には「モゥブレィ 防水スプレー」を同梱してくれます。僕自身は防水スプレーをあまり使わないので必要なかったのですが、嫁さんに聞いてみたら「使う!」ということで希望しました。 モゥブレィ 防水スプレー

「エース」のビジネスバッグを探す


自立性があるので使い勝手はとてもイイ

ハリのある素材でシッカリとした造りなので、荷物を入れなくてもかばんがしっかり自立します

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(かばんが自立した状態) ◎おすすめポイント
底鋲はないですが、ハリのある素材でシッカリとした造りなので、荷物を入れなくてもかばんがしっかり自立します。
自立性があると、通勤途中や外出先で地面や台の上などに置くときに使い勝手が良いです。
耐久性の評価はこれから使い込んでからになりますが、厚手でしっかりとしたかばん素材なので型崩れはしにくそうで好印象です。


スポンサードリンク

かばん素材は軍事用ボディアーマー向けに開発された、強靭なコーデュラバリスティック

摩擦、引き裂き、穿刺に対する抜群の耐久性をもった比類なき高密度・高強度のナイロン素材

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(商品タグ) エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(商品タグ) エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(商品タグ)

◎おすすめポイント
かばん素材には、丈夫なかばん素材の代名詞ともいえる「ナイロンコーデュラバリスティック®1260dnオックス」を採用しています。
軍事用ボディアーマー向けに開発された防弾用織布(ナイロン素材)で、摩擦・引き裂き・穿刺に対して抜群の耐久性を持っています。
またPU(ポリウレタン)加工が施されているので、撥水性があり雨の日も安心です。
丈夫なので満員電車や風雨などハードなビジネスシーンで気兼ねなくガンガン使えるタフなビジネスバッグです。
ちなみに「MADE IN CHINA」中国製です。エースだから品質面で心配はしていませんが、コストパフォーマンスを追求するとやっぱり日本生産は難しいんでしょうね。


肩への荷重を分散してくれる幅広ショルダーベルト

移動の楽さやフットワークの良さを求めるなら、やっぱりビジネスリュック

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(背面から見たイメージ、ショルダーベルト) ◎おすすめポイント
ショルダーベルトの表面は通気性の良いメッシュ生地でベルト自体に少し厚みのありクッション性もあります。
ベルトの幅が広いので肩への荷重を分散してくれます。そのおかげで背負った時の負担が小さく感じるので疲れにくいです。
背中が当たる部分の表面はメッシュ生地で通気性が良いので汗でベタベタしにくいのもイイです。また長時間背負っていても疲れにくいようにクッション性が高くなっています。
左右のショルダーベルトをつなぐチェストトラップは最初使うかな?必要かな?と思いましたが、実際に使ってみると背負って歩いているときにショルダーベルトがズレにくく安定感があるので、移動による疲労感を低減してくれます。
このずば抜けたフットワークの良さは、さすがリュックタイプならではですね。


整理整頓に便利な形状の違う収納ポケット

スマホや財布、手帳など普段持ち歩くアイテムを全部、整理整頓して収納できる多彩な収納ポケット

◎おすすめポイント
かばんを手にして一番驚いたのはポケットの多さです。
形状の違う多様な7つの外側ポケットが備わっています。
かばんは構造的には2気室です。深底の大きな収納ポケットが3つ、小さめの収納ポケットが4つあります。
さらに内側のファスナーポケットが2つ、オープンポケットが3つ、15インチサイズ対応のノートPC収納ポケットが備わっているので、小さなビジネスアイテムも含めて荷物の整理整頓がとてもしやすい仕様になっています。
△微妙なポイント
縦方向に開閉するファスナーポケットは移動しながらでも開け閉めが楽なんですが、縦開閉だから閉め忘れたときに入れたものを落としてしまいそうなので個人的はあまり使っていません。 エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(一番外側の縦開閉のファスナーポケット) ×イマイチな点
縦長リュックタイプなので仕方ない点かもしれませんが、収納スペースの底が深いため、荷物をかばんの中で縦に積上げて収納することになります。だからポケットは大きいのでたくさんの荷物は入るのですが、ポケットの底に入れた荷物を出しにくいです。
◎おすすめポイント
メイン収納部は深底で幅もしっかりあるので、縦長のファイルや封筒、資料などをゆったりと収納できます。幅の広い弁当箱なども収納可能です。また大きく開いて荷物の出し入れが楽なダブルファスナーもおすすめポイントです。

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(前面側のメイン収納部) エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(背面側のメイン収納部) エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(背面側のメイン収納部)

外側から2番目のL字開閉のファスナーポケットは財布や手帳など、よく出し入れするアイテムを収納するのに便利です。 エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(外側から2番目のL字開閉のファスナーポケット) 外側から3番目の浅底のファスナーポケットは、開け閉めもしやすく鍵や定期入れを入れるのに最適です。 エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(外側から3番目の浅底のファスナーポケット) 耐衝撃性に高い効果を持つ「αGEL」を搭載したPC&タブレット端末収納ポケットを備えています。15インチサイズのノートPCを収納可能です。 エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(ノートPC&タブレット端末収納ポケット) ◎おすすめポイント
ファスナーポケットなどの内装生地をよく見ると、光の当たり具合によって「ace」のアルファベットが浮かび上がります。
それほど目立たない細やかなデザインですが、気付くか気付かないか微妙なぐらい控えめな感じが逆に好感が持てます。 エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(ファスナーポケットなどの内装生地)


使ってみて気付いたリュックタイプの欠点

移動中、歩きながらの荷物の出し入れが意外としにくいビジネスリュック

×イマイチな点
移動中に歩きながらかばんから鍵を出したり、小銭入れ・財布を出したりすることがよくあると思います。
「EVL-2.5s 54572」のかばん上部に付いている手提げハンドルを持って歩きながらファスナーの開け閉めをしようとすると、開けるのは何の支障もなくできますが、メイン収納部に荷物をたくさん入れた状態で閉めようとすると荷物の重みでかばんが変形してしまってファスナーをうまく閉められません。
縦開閉のファスナーポケットは問題なく使えるので、こちらを使えばいいのですが、閉め忘れたときに入れたものを落としてしまいそうなので個人的はあまり使っていません。 エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(かばん上部の手提げハンドルを持って歩きながらファスナーの開け閉め) 荷物が少なかったら歩きながらでも容易にファスナーを開け閉めできます。また当たり前ですが、たくさん荷物を入れていても台の上や地面にかばんを置けば簡単に閉めれます。
使ってみないと分からないリュックタイプの欠点でした。


自転車通勤に必携、夜道でも安心の機能

歩く振動で発電・発光する「慣性発電LEDライト」夜道や自転車通勤の安全性を向上させる安心機能

エース ace.GENEレーベル/EVL-2.5s ビジネスリュック 54572(慣性発電LEDライト) 一番外側の縦開きのファスナーポケットを開けると「慣性発電LEDライト」がマジックテープで閉じられている小さなポケットの中に収納されています。
「慣性発電LEDライト」は歩く振動で発電・発光します。夜道や自転車通勤の安全性を高めてくれる安心の機能です。とても軽く、持ち運びの負担にならないのもいいですね。

「エース」のビジネスバッグを探す


関連ページ~こんな記事もよく読まれています

スポンサードリンク

おすすめコンテンツ

タフで丈夫!耐久性抜群のビジネスバッグ特集

タフで丈夫!耐久性抜群のビジネスバッグ特集
どんなビジネスシーンでも気兼ねなくガンガン使える抜群の耐久性!頑丈なビジネスバッグを紹介

軽いから疲れない!軽量性抜群のビジネスバッグ特集

抜群の軽量性!とにかく軽いビジネスバッグ特集
「荷物を入れてないのにかばんが重い」軽量性と収納能力、耐久性を兼ね備えたビジネスバッグを紹介

男女兼用のビジネスバッグ特集

男女兼用のビジネスバッグ特集
ビジネスシーンで一番使いやすいスマートでシンプルなデザインの男女兼用ビジネスバッグ

大容量ビジネスリュック特集

大容量ビジネスリュック特集
ノートPC、重い荷物の持ち運びがとにかく楽!通勤かばん・宿泊出張かばんを兼用できる大容量タイプ

雨に強い!防水性、撥水性に優れたビジネスバッグ特集

防水性・撥水性に優れたビジネスバッグ特集
雨の日の通勤や出張の時にノートパソコンや書類などをしっかり守ってくれるビジネスバッグを紹介

ページトップに戻る

かばんの種類で選ぶ

かばんの用途・特長で選ぶ

ビジネス鞄レビュー

仕事鞄の特集・トピックス

ビジネスバッグのブランド

人気・定番ブランド

ブランドピックアップ

かばんの豆知識

当サイトについて

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページトップに戻る

ページの先頭に戻る